2010年12月01日

カードケース

ちょっと前に道具があまりないところで、暇つぶしに作ったカードケースぴかぴか(新しい)



DVC00012.JPG

DVC00013.JPG


作っておいてどうかと思うけど。。。


仕上がりはいまいちexclamation×2


でも、出先の待ち時間なんかでちょっと作れるように、ある程度まで作ったものを持ち歩くのもいいかなexclamation&questionなんて作っていて思いました。



なんでもいいから作っていたいと思う今日この頃。
うまい訳ではないけど、レザークラフトしていると落ち着くなぁ〜わーい(嬉しい顔)
【関連する記事】
posted by よしパパ at 11:00| Comment(0) | カードケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

手縫いで作る革のカバン

手縫いで作る革のカバン
DVC00042.JPG


「吉田カバン」といえば、誰もが知っていますよねexclamation&question

その創業者である吉田吉蔵氏の次女になる野谷久仁子さんがとても丁寧にわかりやすく教えてくれています。
さすがというか、なんというか。。。趣味程度の自分でも充分にこの本ですごさがわかります。


手縫いで作る革のカバンという題名にはなっていますが、もちろんバックだけではなく、パスケースやメガネケース、キーホルダーなどなど、たくさんの小物も掲載されています。


型紙もあり、手順も写真が多く掲載されていて、本当に分かりやすいです。
少しできるようになってからのほうが飲み込めそうですが、道具の紹介に使い方と基本もしっかりと掲載されているので、初めてレザークラフトを楽しむ方にも充分に向いていますぴかぴか(新しい)


この本を参考にして、バックを同じものを2回作っていますが、一度目があまり使い勝手がよくなかった為に、少し自分の使いやすいように変えて作ったのが、このブログでも紹介したヒップバックですexclamation

オムツ入れの為にちょっと寸法も変えちゃってますが、この本のお陰ですんなりと作れましたぴかぴか(新しい)

DVC00041.JPG


意外に簡単に作れてしまうのは、自分の腕ではなく著者のすごさですねわーい(嬉しい顔)


初心者だけでなく、すでにレザークラフトを楽しんでいる方にもお勧めの一冊ですexclamation×2




手縫いで作る革のカバン


手縫いで作る革のカバン

新品価格
¥2,625から
(2010/11/6 09:37時点)


posted by よしパパ at 09:50| Comment(0) | 参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

革のデザイン

みなさんおはようございます晴れ


昨日の朝には一面真っ白だった北海道でニュースにも取り上げられていましたが、お昼には道路に積もった雪もすっかりなくなってしまいました。

本格的な冬はまだ少し先のようですが、もっと開きに頑張ってもらいたいと願っているよしパパです。


さて今日は、参考書第二弾ぴかぴか(新しい)

前回紹介した革の技法―楽しむための基本集のしばらく後に購入した本です。




革のデザイン―縫う・染める・編む・結ぶ

DVC00006.JPG


「クラフト学園研究室」、「日本ヴォーグ社」となると、どうしても買ってしまいたくなるよしパパですぴかぴか(新しい)

書いてある内容は革の技法とそんなに変わらないかな。。。若干技法についてレベルはアップしている気がします。

・革を薄くする
・ミシンを使う 

etc


でも、正直自分では、革の技法で事足りるかと感じます。

掲載されている作品がまた違うので、そちらに興味があれば購入しても良いかと思いますが。


中身は↓
DVC00005.JPG


参考にして作ったのは名刺入れ(2年ほど前)↓
DVC00004.JPG


カービングは花柄にして、写真を撮らずにすぐに渡してしまったので、画像はないのですが今でも使ってくれているようです。

自分は田舎にいて習いに行くという事ができないので、こういう本で勉強というか見ていくことが多いのですが、もし近くでレザークラフトの教室などあれば、ぜひ参加してみてくださいexclamation


いい刺激にもなり、勉強にもなり、作品の幅が広がります。



革のデザイン―縫う・染める・編む・結ぶ

革のデザイン―縫う・染める・編む・結ぶ

新品価格
¥1,365から
(2010/10/28 03:56時点)


posted by よしパパ at 04:17| Comment(0) | 参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

